「NHKのど自慢」の定番『枠』の合格率について試しに集計してみた(2017~23年度)

【はじめに】
「NHKのど自慢」を見ていると、出場者に『枠』とでも言うようなパターン化された方々が時折見受けられます。例えば、「アニソン」枠であるとか、「学生」枠であるとか、「定番曲」枠であるとか。

もちろん、NHKが公式に命名したものではなく、視聴者がネット上で自然発生的に名付けただけなのですが、案外「この枠は合格しづらい」といった長年の経験則はあっても数値化したものを見たことがなかったので、ここ数年、私が毎週見てきた中で分類したものに沿って集計してみました。毎週日曜日のお昼に「NHKのど自慢」を見る際に参照いただけると嬉しいです。

ちなみに、番組全体の集計に関しては下の記事などをご覧ください。(↓) サムネイルの画像にも書きましたが、ざっくり令和の時代の「合格率は3割」です。この指標を覚えておくと、見えてくるものが違ってくるかも知れませんよ? 早速いきましょう。

(23年度合格率:約4割)「アニソン(アニメソング)」枠

手始めに、番組を詳しくない方でもイメージのしやすそうな「枠」から見ていきます。私が毎週更新をしている記事(↓)でもお馴染みの「アニソン(アニメソング)」枠です。

<凡例に代えて表の見方の説明>
・表の見方は縦に「年度(4~3月)」を取り、2017年度に全体で880組が出場。
・そのうち「アニソン」を歌ったのが手元集計で「65組(65÷880≒7.4%)」。
・そして、その65組のうち、チャンピオンが5組、チャンピオン以外の合格が10組、
・不合格鐘2つが49組、鐘1つが1組という内訳になっていることを示しています。

年度全 体分 母◎優勝○合格●2つ▲1つ
2017880組65組
7.4%
5組
7.7%
10組
15.4%
49組
75.4%
1組
1.5%
2018905組86組
9.5%
7組
8.1%
21組
24.4%
48組
55.8%
0組
0.0%
2019800組69組
8.6%
7組
10.1%
25組
36.2%
37組
53.6%
0組
0.0%
2020198組24組
12.1%
1組
4.2%
10組
41.7%
13組
54.2%
0組
0.0%
2021396組38組
9.6%
4組
10.5%
9組
23.7%
24組
63.2%
1組
2.6%
2022831組102組
12.3%
8組
7.8%
34組
33.3%
60組
58.8%
0組
0.0%
2023907組107組
11.8%
4組
3.7%
44組
41.1%
59組
55.1%
0組
0.0%

こうしてみると、2023年度は過去最高ペースとも言える勢いで「アニソン」が歌われ、3桁近くに達していたことが分かります。平均して2組程度以上はアニソンが登場しているという計算です。

そして、令和に入ってから「アニソン」の合格率は、2021年を除き4割超となっています。これは、全体の合格率:約3割と比較してもかなり高いことが分かります。

※ただ、出場を目指す方に対して勘違いしていただきたくないのは、「アニソンが合格しやすい」とは限らない点です。
「本選に出場&合格できるぐらいの人がアニソンを選んでいる」だけかも知れませんし、ひょっとしたら「仮にアニソンを歌っていなければ合格していた」人すらいるかも知れません。それに出場者はJ-POPだと思っていたら実はアニソンだったなんてパターンも相当数含まれていそうに思います。

あくまでも、過去の実績を集計したものの計算結果にすぎず、ここにお示ししていく値を過度に信奉してしまうと、思わぬ結果となる可能性もある点には予めご注意ください。

(23年度合格率:2割弱)「ゲスト」枠

かつての「各ゲスト2組」から「各ゲスト1組」に減ってはしまったものの、今でも毎週設けられているのが「ゲスト」枠です。もう少し厳密に定義すれば、「その週にゲスト出演するアーティストの楽曲(カバーや関連するものを広義に含む)」を本人の前で歌唱する出場者のことです。

年度全 体分 母◎優勝○合格●2つ▲1つ
2017880組91組
10.3%
2組
2.2%
11組
12.1%
78組
85.7%
0組
0.0%
2018905組115組
12.7%
2組
1.7%
17組
14.8%
93組
80.9%
3組
2.6%
2019800組89組
11.1%
2組
2.2%
15組
16.9%
71組
79.8%
1組
1.1%
2020198組21組
10.6%
0組
0.0%
6組
28.6%
15組
71.4%
0組
0.0%
2021396組46組
11.6%
0組
0.0%
6組
13.0%
40組
87.0%
0組
0.0%
2022831組99組
11.9%
2組
2.0%
25組
25.3%
71組
71.7%
1組
1.0%
2023907組97組
10.7%
2組
2.1%
14組
14.4%
81組
83.5%
0組
0.0%

過去のデータからして、2020・2022年度はむしろゲストに優しい部類で、その前後を見ると、ゲストの曲を歌ってチャンピオンになるのは「半年に1組」程度。合格率も平均を大きく下回り、2割に届かない年もあります。

裏を返せば、『本選に出場』するということを目的とし、『御本人に会える』という夢を叶えるという一点において、この『ゲスト枠』に果敢挑戦するのは戦略としてアリっちゃアリです。
もちろん、人気歌手の方がゲストに出場することの多い「NHKのど自慢」ですから競争相手が多いことは事実なのでしょうが、それでも『思い出づくり』という動機のウェイトが大きい方はチャレンジする価値のある枠だと思います。

(22年度合格率:約4割)「学生」枠

実数はもう少し多い(私の集計漏れや紹介されていないだけで実は学生というパターンもありうる)かも知れませんが、綺麗に出場者全体の「21%」前後で推移しているのが「学生」枠です。

今や『素朴な田舎っぽさの残る若人が、制服を着て一生懸命歌う』といったステレオタイプな「学生」枠ではなく、(カラオケやSNSなどに慣れた世代が増えてきたのはいつ頃からかは分かりませんが、)まるでプロであるかのような立ち振舞で圧巻のパフォーマンスを見せることも珍しくありません。

年度全 体分 母◎優勝○合格●2つ▲1つ
2017880組186組
21.1%
10組
5.4%
38組
20.4%
135組
72.6%
3組
1.6%
2018905組198組
21.9%
21組
10.6%
48組
24.2%
128組
64.6%
1組
0.5%
2019800組160組
20.0%
12組
7.5%
51組
31.9%
97組
60.6%
0組
0.0%
2020198組40組
20.2%
5組
12.5%
13組
32.5%
22組
55.0%
0組
0.0%
2021396組83組
21.0%
5組
6.0%
24組
28.9%
54組
65.1%
0組
0.0%
2022831組176組
21.2%
17組
9.7%
50組
28.4%
109組
61.9%
0組
0.0%
2023907組178組
19.6%
19組
10.7%
46組
25.8%
112組
62.9%
1組
0.6%

合格率は3~4割台で推移していて、平均合格率を常に上回っているような印象です。中学生に出場枠が(再)拡大したことが直接影響しているかまではデータを取っていませんが、やはり「将来有望な若人」を推すことのメリットが大きい……というか、推さない理由が無いというのも正直な所でしょう。

そんな「学生」枠も更に幾つかのパターンに分析できそうだったので、そちらについては下の記事も、ぜひご覧いただければと思います。

(23年度合格率:約1割)「冥土」枠

それとは反対に、「冥土」枠とSNSでは古くから呼ばれていた「お元気な高齢者の皆さん」もしっかりと枠として定着しています。

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私としては「後期高齢者」に分類されるような方々をボーダーとしつつ、『番号・曲名をはっきりと言えるか』や『歌のテンポや歌詞、声量』、『受け答えがしっかりできるか』などの基準を総合的に判断しています。下手すると79歳でも若々しくて(とても笑点風に言う『お迎えが……』という感じでなければ、)私の集計では「冥土」枠に含まないことすらあります。

年度全 体分 母◎優勝○合格●2つ▲1つ
2017880組109組
12.3%
0組
0.0%
7組
6.4%
100組
91.7%
2組
1.0%
2018905組96組
10.6%
0組
0.0%
3組
3.1%
90組
93.8%
3組
3.1%
2019800組82組
10.3%
0組
0.0%
9組
10.9%
72組
87.8%
1組
1.2%
2020198組18組
9.1%
1組
5.6%
4組
22.2%
13組
72.2%
0組
0.0%
2021396組39組
9.8%
0組
0.0%
4組
10.3%
35組
89.7%
0組
0.0%
2022831組74組
8.9%
0組
0.0%
10組
13.5%
61組
82.4%
3組
4.1%
2023907組65組
7.2%
1組
1.5%
7組
10.8%
57組
87.7%
0組
0.0%

上に書いたような事情もあるので高齢者が冷遇されている! という訳ではないと思うのですが、数字の上ではやはり高齢者の合格率は非常に厳しいものがあります。ざっくり「平均の半分」程度であるほか、高齢者の合格自体が季節に数える程度、チャンピオンに至っては数年にわたって誕生しないことが普通といった有様です。

2023年度は、久々のチャンピオンが誕生し、年度末のチャンピオン大会にも出場。『長崎の鐘』を朗々と歌い上げたお祖父様の姿が強く印象に残っています。

個人的には、「高齢者だから優遇」とまでは行かないまでも「高齢者も若者と対等」に合格して欲しいと思っているのですが、むしろ楽曲の表面的な難しさなどから「若者の方が優遇」されている節まであるのではないかと思っている次第です。

(23年度合格率:5割弱)「禁止曲」枠

では真打ち登場……ではないですが、私の記事でも特に読まれている「禁止」枠について見ていきましょう。紆余曲折あって今の集計範囲に落ち着いている関係もあるので、適宜補っていこうと思いますがひとまず、これまでと同じ形で表をご覧ください。

年度全 体分 母◎優勝○合格●2つ▲1つ
2017880組324組
36.8%
9組
2.8%
65組
20.1%
243組
75.0%
7組
2.2%
2018905組281組
31.0%
15組
5.3%
67組
23.8%
197組
70.1%
2組
0.7%
2019800組273組
34.1%
21組
7.7%
85組
31.1%
166組
60.8%
1組
0.4%
2020198組62組
31.3%
8組
12.9%
25組
40.3%
29組
46.8%
0組
0.0%
2021396組130組
32.8%
11組
8.5%
49組
37.7%
70組
53.8%
0組
0.0%
2022831組272組
32.7%
27組
9.9%
106組
39.0%
139組
51.1%
0組
0.0%
2023907組299組
33.0%
25組
8.4%
122組
40.8%
152組
50.8%
0組
0.0%

2021年度の途中で思い立って集計範囲を変更してしまったので、表を何となく分けています。まずは2020年度まで。この時は元々の「禁止曲」の概念に近く、『よく歌われて聞き飽きた』タイプの楽曲を主な対象にしていました。そのため、平成時代までは特に目立って高い値を示していませんでした。

しかし令和に入って、特に2021年度以降は上の記事にも書いた「禁止曲」(合格しやすい楽曲)のみを対象とし、『よく歌われて聞き飽きた』タイプの楽曲は下の「定番曲」として独立させたこともあってか、合格率は約5割にまで上昇しています。

他の曲だと3~4組に1組しか合格しないのに、これらを歌うと2回に1回は合格できると期待される楽曲があれば、それは明らかに偏って見えるため、「禁止曲」と言われても致し方ないのではないかと思っているのです。

(参考)「定番曲」枠

最後に上でも触れた「定番曲」枠としての集計を始めた2021年11月以降を掲載しておきます。

年度全 体分 母◎優勝○合格●2つ▲1つ
2021144組46組
11.6%
2組
4.3%
7組
15.2%
37組
80.4%
0組
0.0%
2022831組239組
28.8%
5組
2.1%
53組
22.2%
178組
74.5%
3組
1.3%
2023907組297組
32.7%
8組
2.7%
67組
22.6%
217組
73.1%
2組
0.7%

こちらは4~5回に1回程度しか合格できません。『よく歌われて聞き飽きた』曲を全て「禁止曲」と仰っている方からすると、この差異を捉えることが出来ていないのではないかと思います。この記事を最後まで読んでくださった方なら、きっと「禁止曲」と「定番曲」を区別して番組を視聴することが、ワンランク上の番組の楽しみ方に繋がるのではないかと期待しています。

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